ホームページへ行く

カルロフ邸殺人事件のカードまとめ その2

みなさんこんにちは、こんばんは、らぐなるです。

さてカルロフ邸殺人事件発売されましたね。環境一変!!と思いきやそこまで席巻してるカードはなさそうに見えなくもないですが…今回もカードの紹介&評価してみたいと思います。なお素人目線ですので悪しからず、

極悪非道の盗人

かつてあった『正気泥棒』という相手のライブラリートップを追放&代わりにキャストしちゃうぞマンのインスタントバージョン。いやおかしいやろ。

インスタントなので好きなタイミングで唱えられるのも良いですがXコストでX枚追放できちゃってしかも“追放している限り”唱えられるって何考えてんの?と思ってしまった一枚です。相手に依存する点から破格の性能とは言い難いですが、ライブラリー追放&手札増える効果なのでアホなんだなと思います。とりあえず撃てば強いわけではないですが占術に合わせてトップを奪い取ったりできるのが優秀ですね。正気泥棒が頑張って殴ってようやく相手の呪文を取り上げてたのにコイツはマナコストだけで泥棒します。まさに極悪非道!!

下生えの偵察者

アップキープ開始時に墓地の土地を戦場に出すエンチャント。緑らしく墓地活用&土地ブーストですがこれ下環境、主にモダン以下でフェッチ持ってき続けるとかいうエンドレス土地ブースト出来る気がする。毎ターン確実に上陸を誘発できてさらにメインフェイズにも土地出せばあらあら不思議上陸デッキ大幅強化。スタンダードでも生け贄にすることでドローできる土地とかあるしミシュラランド(クリーチャー化する土地)でチャンプブロックした時にも蘇らせたりできます。強い!

罪人の焼却者

なんかもう色々焼き払うドラゴン。プレイヤーに攻撃を通す必要はありますが通れば一気に相手戦場を焼け野原にすることも可能です。除去耐性がないので出たターンに討たれればアレですが6/6飛行でトランプルもあるので攻撃出来ればダメージを通すことができます。与えるダメージ量は関係なく証拠収集(墓地からの追放)のマナ点数合計値でのダメージを全体に撒き散らす点もグッド。墓地肥やしが捗りますな。

戦導者の号令

ロード機能を持つエンチャント。更にコントロール下にクリーチャーが出ると対戦相手にダメージを与えられる効果。対象を取らない点が優秀です。イラストがね、かっこいいのよね。オレリア様。3マナと考えるとこんなもんですかね。しかし猛威を奮っている赤単アグロに刺し色に白をしてこのカードを入れられるとたまったもんじゃありません。止められねっつーの。

磁力の鼻鳴らし

あれ?これハンマーを墓地に送ってから出せば14/14じゃね?

まだまだあるぞ新カード!紹介するより使ってみろって思いますね。えぇ思いますよ。てなわけで近々新カードを使った動画を投稿したいと思います。それとMTG以外にも色々やってるので他のことも記事にしてみたいです。あーそれから小説も書き切りたいなー。

色々やりたいことが多すぎ😡時間足りん😡


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: