ホームページへ行く

英語勉強をしたいと思う

気づいてしまった...。気づいてしまったよ私は。

以前から英語の勉強をしてペラペラペラリーニョになりたいと考えています。ところがどっこい!勉強は長く続きません。だってさ、だってさ、誰とも会話しないじゃん?英語で何か書くことも生活してるうちにはないじゃん?そもそも日本で普通に生活していたら英語なんて使用する機会ないじゃん!!??

そこで愚かな私は本を手に取るのです。英語の勉強法の本を。
するとどの本にもこう書かれています。『英語を使う習慣を作ろう!』と。そして大概こう続きます。゛あなたは毎日歯磨きをするのに「よし、歯を磨こう」と考えますか?当然の事として歯を磨きますよね?英語の勉強も一緒。そのレベルまで生活に落とし込めばいいんです。そうしたら英語を使うのが習慣になり英語の学習が加速します。“と。

 まずみんな歯磨きに例えるのなんでなの?歯磨きは意志して行う派のわたくしはこのたとえ話がピンと来ないのです。それは単なるASDの症状なので置いといて、英語使わねっての。習慣にするうえで私がチャレンジしたのは手帳でした。ところがどっこい!長く続きません。それもそのはず、だって誰にも見られないからフィードバックを得られません。そもそも手帳に書くことは予定くらいなので(考えとかは1冊のノートにまとめて書く派)英語で書いてもhospitalとかworkとかそんなもんです。何が使えるようになったの?こういう残念な結果を前にして「俺って駄目だな」と自己嫌悪に陥るわけです。そうしてそれなら勉強などしなければよかったと...そうなってしまい勉強をするモチベが下がり勉強は終わりを迎えるのです。

ですが私は気づきました。人に晒すもの。それもできる限り多くの人に晒すものでアウトプットを図ればいいのではないか、と。
それは何か。そう、X(元Twitter)とyoutubeです。Xはひたすら毎日つぶやいています。このブログに来てくれた方の中にはXから飛んできてくれた方も多いのではないでしょうか?っていうかそれ以外にたどり着けるのかここって…。そして私はつたないながらもyoutubeに動画を投稿しています。内容はだいたいゲーム(MTGや英傑大戦)の動画を垂れ流しにするだけなのですがここに英語で解説をいれたらどうでしょう?人前でしゃべるのと同じ効果が見込めるのではないでしょうか!?

やったぜ。これはもうペラリーニョになるわ。と、いうわけで動画に解説を入れる環境作りを今頑張っています。出来次第youtubeで披露したいと思いますので其の時はぜひ見てください。
これで海外の人ともゲームを通じて知り合えたらいいなぁ・・・。

え?台本が書けるのかって?
おいおいもう21世紀だぜそんな心配いらないだろ。日本語でしゃべることを決めたら文章にしてCHAT-GPTに翻訳してもらうのさ。
こうして英語学習への挑戦は始まりを迎えました...。結果は神のみぞ知る(いや、やれよ)


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: